お問い合わせ

お知らせ

2021.06.14

全国の結婚相談所を繋ぐ連携サービス「SCRUM」を本稼働開始

婚活総合カンパニー、株式会社トータルマリアージュサポートの結婚相談所連盟事業を運営する「株式会社エヌリンク」と業界屈指の歴史を誇る連盟組織「株式会社日本仲人連盟」が共同で創設した「株式会社スクラム」が、全国の結婚相談所を繋ぐ連携サービス「SCRUM」の提供を開始しました。

■全国の結婚相談所を繋ぐ連携サービス「SCRUM」とは

異なる結婚相談所連盟との間でデータベースを連携させ、それぞれに所属する加盟店様と会員様の相互紹介が可能になるプラットフォームサービスです。全国1500※店以上の結婚相談所様がご利用し、連携登録会員数は42,000※名以上になります。
※2021年5月時点、一部重複して登録しているデータもあります。

■SCRUMを利用する事業者について

2021年6月時点で、SCRUMは2つの結婚相談所連盟が利用しています。1つは全国結婚相談事業者連盟です。全国結婚相談事業者連盟は西日本で最大級の連盟であり、直近3年間で400店以上の結婚相談所の加盟を新たに獲得するなど、業界内でも非常に注目の高い連盟です。もう1つは日本仲人連盟です。日本仲人連盟は、東日本屈指の連盟組織として、創業45年を超える業界のパイオニア的存在の連盟です。業界の礎であるベテラン仲人や会員様にしっかり寄り添う小規模の仲人が多く在籍されているのが特徴です。

■SCRUMを利用することのメリット

SCRUMを利用する結婚相談所連盟に所属する加盟店様にとっては、

・取引可能な結婚相談所の増加
・自会員にご紹介できる会員数の増加
・業界内の他事業者との協力を見据えた、制約の少ない柔軟な運営体制

が大きなメリットです。会員様は、ご紹介数が増えることにより、より婚活をスムーズにおこなっていただけます。その他にも、盟組織運営で蓄積したノウハウ提供や東西の大規模な連盟が協力したことによるスケールメリットを活かして、利用店舗のサービス提供をバックアップしていきたいと考えています。

今後も一層のサービス向上に努めてまいります。